こんにちは、理工学部機械情報工学科2年の佐藤渚です。
オンライン授業が始まり、約2週間が経ちます。私は課題に追われています。提出しても提出しても、また課題が出るということを繰り返しています。もうこの生活は十分です。はやく今まで通りの生活が戻ってほしいという思いが、日々強くなります。
さて、今回はフリーブログということなので、私の趣味について書こうと思います。
私の趣味は Bリーグの試合観戦です。Bリーグとは、日本男子プロバスケットボールのリーグです。シーズン中はよく試合を観に行っています。
4年ほど前、当時バスケ部であった私に親が「イケメンなバスケ選手がいるから、一緒に試合観に行こう」と言ったことがきっかけでした。その選手にはあまり興味はありませんでしたが、女子の試合しか観に行ったことがなかったので、せっかくなら行ってみようと思いました。
正直親の言っていた選手はイケメンではありませんでした。しかし、試合はとても楽しいものでした。そこから私はBリーグを観に行くようになりました。
ここで、私が思うBリーグ観戦の魅力について少し書きたいと思います。
1つ目は、選手と客席がとても近いことです。コートギリギリまで客席があり、そこに座れば試合中、目の前を選手が行ったり来たりします。席によっては目の前で大きな選手がダンクなんてこともあります。とても迫力もあります。また、2階の1番安い席でもコートが近く、選手がドリブルをつく音が聞こえたり、選手の生の声が聞こえます。
2つ目としては、演出がとてもすごいことです。試合開始の少し前になると、大きな画面、音楽やライト、チアリーダーやマスコットによる、オープニングがあります。試合開始に向けて、会場の温度が上がっていきます。また会場に足を踏み入れたときから、タイムアウト時やハーフタイム時も、常にコート上では何かしらが行われています。一瞬たりとも、お客さんを飽きさせない工夫がすごいと思います。
3つ目としては、応援です。オフェンス時もディフェンス時も会場の音楽に合わせ、会場にいる多くのブースターが声を出しています。シュートが入れば大きな歓声があがり、敵チームのフリースローになれば全力でブーイングをします。初めてあのブーイングを見たときは、とても驚きました。しかし画面越しではわからない、あの空間が最高です。試合によく行くと、自然と同じチームを応援する知り合いもでき、それもまた楽しいです。
他にもたくさんありますが、今回はこれで終わりにします。試合は基本週末に行われ、月1程度で平日の夜にも行われています。今はシーズンオフですが、秋頃から次のシーズンが始まる予定です。渋谷や立川、川崎や横浜などで試合は行われているので、一度でいいのでぜひ会場に足を運んでもらえたら嬉しいです。