2023年5月16日火曜日

課題

 お世話になっております。

政治経済学部4年の成田博陽です。

一昨日は、南東の風2〜8m/sというコンディションで練習を行いました。

南風や南西の風はよく吹くのですが、南東の風はなかなか経験しない風でした。

天気も不安定で、突然スコールのような雨が降ったり、風がなくなったと思ったら吹いてきたりと、今週が初めての一年生にとっては驚くような天気でした。

自分としても、よく振れるこの風に惑わされ、思ったようなコースを引くことができませんでした。

これから引退するまでの半年間に、葉山の風について勉強し、自分の頭の中にインプットしていかなくてはならないと感じました。


先週開催された春インカレでは、あまり思ったような成績を残すことができませんでした。

自分たちで決めた470級4位、スナイプ級6位、総合5位という目標からはかけ離れた順位でした。

強風が課題と言い続け、練習を重ねてきたつもりでしたが、沈してしまう船も多くいて自分たちの実力不足を痛感しました。

この結果を踏まえて反省し、今まで通りの練習ではなく、秋インカレで勝つための練習を考えて取り組んでいきたいと思います。


また、今回の大会では応援団の皆様も来てくださいました。

チームのヨットへのモチベーションが上がり、大変いい機会になったのではないかと考えています。

1週間経った今でも、応援歌の紫紺の歌を口ずさむような部員がいたりと、皆のいい思い出になっていることを実感しました。

秋インカレでも、応援団の皆様には来ていただきたいと考えています。

応援したくなるようなチームになれるよう、練習だけでなく、日常生活も気を引き締めていきたいと思います。

しばらくは、新入生のための練習が続き、いい意味でも悪い意味でも練習の雰囲気がガラッと変わるような気がします。

その中でも、目標意識は忘れずに全員で同じ目標に向かって練習に取り組んでいきたいと思います。

一丸というスローガンの元、今後も頑張ります。

また、今合宿は弊部オリジナルフーディーとスウェットパンツが届きました!

デザインは弊部3年マネージャーの内藤天海が務めました!

色は上下ともシックなブラックでセットアップとなっております!明治大学のロゴと「MEIJI UNIV. SAILING TEAM 」の文字が映えていてとてもかっこいいです!もちろんデザインだけでなく着心地も抜群です!

新チームグッズができたということで、より一層「一丸」という意識が高まったように思います!



今後もご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。