2020年12月22日火曜日

新四年生挨拶ブログ8

 平素よりお世話になっております。今年度よりスナイプリーダーを務めさせていただくことになりました、商学部商学科新四年の川口莉子です。

まず初めに、日頃よりご支援・ご声援をいただいているOB・OGの皆様、保護者の皆様にこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

 昨年度の全日本インカレでは、たくさんの方々のサポートを受けながらも結果を残せませんでした。私自身も、セレクションという立場でありながら上位で回航することができず、1上マークをほぼ最下位の順位で回航することもありました。せっかくの全日本という最高の場で思い切り走りきれなかったこと、これは私にとって悔いの残るものです。

 そんな私がリーダーとして何ができるのか、何をするべきなのかを考えてみました。まず前提として前を走ることだと思います。ヨット競技を始めて7年目になりますが、勝ちたいと思うだけでは結果は残せませんでした。勝つためには心を強く持ち、前を向くこと。これが私に欠けている部分だと思います。

 そして、メンバーを信じること。これは自論ですが、お互いに信頼関係があるからこそ力を発揮し合うことができる思っています。「彼・彼女ならきっとやってくれる、だから私も頑張らないと」と思う方が、自分も含めみんな頑張れると思うんです。


 今年度は、「総合優勝」を目標に掲げています。達成するためには個人の成長はもちろん、チームとしての成長も不可欠です。一つのチームを作るというのは、難しくも楽しく、そして成長できる大きなチャンスです。そのような場を私に与えてくださったこと、支えてくださっているたくさんの方々がいることに、感謝の気持ちを忘れずに少しづつ前に進みたいと思います。

最後になりますが、OB・OGの皆様、保護者の皆様に「応援して良かった」と思っていただけるチームを、リーダーとして責任を持って作り上げます。今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。