2020年9月9日水曜日

北と南

こんにちは、商学部商学科3年の川口莉子です。

 本日は平均6m/sの南風の中、470チームは葉山沖で行われたナショナルチーム主催のコース練習に参加し、スナイプチームはすべりと動作練習、途中からは中央大学も参加しコース練習を行いました。


 皆さんは南風と北風、どちらが好きですか?私は圧倒的に南風です。その理由は安定感が抜群だからです。ブローの強弱は小さく、一定の間隔で寄せる波、そして何より風が振れにくい!

 先週の練習で久しぶりに北風の強風が吹きましたが、セールの作り方やトリムの仕方、コースの引き方が分からずとても苦戦しました。と言ってもきっと南風に慣れてしまったからなんでしょうけど、やっぱり北風は難しいなと改めて感じて少し落ち込んでしまいました。南風と北風ではコースの引き方、セールの作り方、走らせ方まで異なります。先日行ったスナイプチーム内での座学や波田コーチからのアドバイスをもとに、同期ペアと試行錯誤しながら練習に励みたいと思います。


 また本日はホームページ上の部員紹介の写真撮影のため、OBの松本さんがいらっしゃいました。暑い中お越しいただきありがとうございました!昨年よりも逞しくなった部員の写真が見られるのを楽しみにしております。


気温はまだまだ高く、暑い日が続いています。しかし最近では水温が以前よりも低く、時には寒いと感じる日もあります。コロナウィルスだけではなく、気温の変化による体調不良にも気をつけて合宿を続けて参ります。


また、例年よりも遅い時期であるこの頃に台風が各地で発生しています。私の実家がある長崎県も多大な被害を受けたそうです。今、合宿形式で練習ができていることに感謝を忘れず、残りわずかとなったインカレまでの日々を有意義なものにしていきます。



 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。