2020年9月6日日曜日

見ることの大切さ


こんにちは、総合数理学部現象数理学科3年の岡本錬です。


本日、470チームは関東470予選2日目、スナイプチームは中央大学、日本大学、社会人の方と合同練習を行いました。


今日も私の課題である強風コンディションの中での練習でした。

北風だったのでブローでの強弱が激しく、素早い反応と細かいメイントリムが求められました。私たちのペアはフルパワーで吹いた時に起こす事が出来ないのでパワーダウンの方法と走り方を日々模索しています。

また、本日は飛び入り参加でナショナルチームの方々が合同練習に参加してくれました。フラット具合やトリム、コースの引き方など違うことが多く、並んで走れた時はよく見ることが出来てとても良い機会になりました。


最近のコース練習は他大学が参加してくれることが多く、とても実践的な練習ができています。ミートする回数が増えることで、左右どちらにコースを取るのかを考えて、それにより相手艇に対してどの様な受け方をするのかを考えるいい特訓になっています。


本日はOB会長と吉田監督に練習を見ていただきました。OB会長からスタートの位置の話やサイドマークのアプローチなどの話をして頂きました。私達のペアはフリーで追い抜くことが多いのでコースを引く際に参考にしていきます。吉田監督は470級のレスキューボートに乗っていただきました。ありがとうございました。


3年溝口のご家族から梅干しの差し入れをいただきました。梅干しには食欲増進の効果があるらしいので、夏バテもこれで乗り切ります!ありがとうございます!

(撮影時のみマスクを外しています)


今週からレースシーズンが始まっています。連戦となりますが、艇の整備を怠らずにノートラブルで臨みたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。