2020年2月19日水曜日

ブログリレーPart11 川口莉子

こんにちは、商学部商学科新3年の川口莉子です。

私がこの明治大学体育会ヨット部に入部してから、あと少しで2年が経とうとしています。大学でのヨット生活も折り返しを迎え、この2年間で自分はどれだけ成長したのだろうと最近よく思います。

私は高校からこのヨット競技を始めました。入部するまで競技のこと、そして存在すら知りませんでした。それでも、長崎の澄んだ綺麗な海で風を自在に扱って帆走する先輩方に憧れ、この競技を始めました。顧問の先生やコーチングしてくださったOGの先輩方のご指導と、そして一緒に競技をしてきた同期に支えられ、インターハイ、国体で結果を残すことができました。それでも優勝することを諦めきれず、進学することを決めました。大学でも競技を続けさせてくれている両親には、心から感謝しています。

ヨット競技を始めてから、いろんな艇種に乗ってきました。高校時代、インターハイではFJ級、国体では420級、大会には出ていませんが、練習の中でシングルハンドにも乗せていただいておりました。また大学ではスナイプ級のクルーから始まり470級のスキッパー、昨年の秋女子インカレでは470級クルーとして出場し、現在はスナイプ級のスキッパーをさせていただいております。振り返ってみると、ここまでたくさんの艇種、ポジションについていたのかと驚きました。

今年度の目標は3つあります。まず1つ目は全日本インカレにレギュラーとして出場し、部の目標である『総合入賞』に貢献することです。昨年は470チームに所属しておりましたが控えメンバーにもなれず、海上で応援することしかできない無力な自分がとても悔しかったです。今年こそは実力をつけ、レギュラーメンバーとして西宮で勝利に貢献したいです。
2つ目は全日本女子インカレでタイトルをとることです。入部当時は自分を含め4人しかいなかった女子プレーヤーも、現在では7人にまで増えました。昨年までは片クラスのみでの全日本女子インカレ出場でしたが、今年は両クラスでの出場、そしてタイトルを狙える実力があると思っております。また今年度は葉山の海面でレースが行われるため、普段の練習の成果を出せるよう練習に励んで参ります。
3つ目は全日本個人選手権への出場、そして入賞することです。470級で挑んだ昨年は関東枠で18位以上通過のところ、あと15点足りず19位で全日本個人選手権に進むことができませんでした。他大学の同期の選手が通過していたり、上位艇との点差やレース内容のことを考えるととても悔しい思いをしました。ほとんど体験したことのないビッグフリートで上位に入ることはとても難しいです。しかし、明治大学内から個人選手権に出場する艇数が多いほど、全日本インカレでどれだけ通用するのか、また自分の実力を痛感すると思います。自分自身のレベルアップ、そして明治大学の底上げのためにも今年こそは全日本個人選手権に出場し結果を残したいです。

以上の3つが今年度の私の目標です。どれも簡単なことではないと思っています。ですがその理想を実現できるよう、今まで以上に努力して参ります。また、3年生という上級生としての振る舞いも今後は求められます。目標達成へ向けて、自分にできることは何か、今すべきことは何かを考え行動していきます。

こんな下手で長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます。今後とも変わらぬご支援、そしてご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。




次回は、「見た目は子供、頭脳は大人」な一般生スナイプスキッパー、新3年のコペルこと岡本錬です!お楽しみに!!