2020年2月15日土曜日

重ねる練習

こんにちは、商学部商学科新3年の川口莉子です。

本日は、1〜4m/sの風の中練習を行いました。朝は50〜60°の北風が入っていましたが、風がなくなり次に入る風は270°の西風とシフティーな風でした。また、微風だったためブローを見つけられるかが勝敗を分けました。

今クールは軽風コンディションが続いており、両クラス共に艇数が少ないためコース練習を行う際は一緒にスタート練習をしています。私は年末に470級からスナイプ級にコンバートしたのですが、軽風のときはとくに船の重さやスピード感の違いをとても感じます。470と一緒にスタート練習をしていると、上寄せをされてルームをつぶされたり、ジャストスタートでトップスピードであっても艇速差で追いつかれ、追い抜かれてしまいます。

本日は最上級生が就活のためおらず、下級生のみの練習でした。後輩クルーと一緒に乗って感じたことは、体の使い方がまだまだだということです。タックやジャイブなどの基本動作はもちろん、スタート前の加速動作にしてもうまく体を使えていない、もっと減速しないように、加速できるはずなのにタイミングはロールのかけ方で止まってしまいます。タイミングを教えるのはとても難しく、お手本を見せてあげたくても自分には理想の動作を再現できないので、1日を通して歯がゆい気持ちでした。どうすれば止まらないか、どうすれば加速につながるのかをペアでしっかり考え、今後の課題として軽風コンディションの練習を重ねて参ります。

また、本日はOB会長と吉田監督にお越しいただき、ゴムボートからご指導いただきました。ありがとうございました。



先合宿に比べとても暖かく、セーリングがしやすい天気が続いています。その反面、体調を崩す部員も増えてきています。とても長い春合宿はまだ始まったばかりです。今後も体調には気をつけ、少しでも上達できるよう練習に励んで参ります。

今後も変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。