2015年3月1日日曜日

予報チェックは万全に!

こんにちは。農学部農学科2年の冨岡美佐子です。

本日は午後から風が吹き上がり出艇できないかもしれないという予報だったので、いつもより少し早く出艇して練習時間を確保しました。私たちは毎日、その日の練習の方針とともに、風や天気の予報を確認・共有してから海上練習に向かっています。本日のように吹き上がることが予想される日は、いつも以上に安全に気をつけてハーバーになるべく近い海面での練習となります。

コンパスを意識しながら何回もマークを周ったことで、どの角度から風が吹いているのか、風がどのくらい振れているのかということが数値としてなんとなくわかったような気がしたのが本日の収穫です。この感覚が確実なものとなるように練習していきたいと思いました。

また、ヨット部のホームページには新歓特集がUPされました。ぜひご覧ください。

写真は、毎朝恒例のランニング時に撮った風景です。