2019年2月14日木曜日

ブログリレー Part20 久保田佳祐

こんにちは、法学部法律学科新3年の久保田佳祐です。470のクルーを務めさせて頂いております。

なぜ470でなぜクルーなのか。「ヨット興味ない?」と新歓で同期の齋藤に誘われたことが発端です。試乗会で彼がスキッパーとして470に乗せてくれて、多くの先輩たちと話をするうちに全日本を目指したいと思わせてくれたからです。

そんな入部した時から2年が経ってしまいました。僕は現在身長が163cm、体重が51kgです。どう頑張っても10m/sを超える強風で出られるような体型ではありません。しかし今では後輩にも恵まれ、自分も小倉さんたちと全日本に貢献できるような環境にあります。即ち絶対的軽風クルーです。最終的な目標は南風でシングルを取れるコースを自分自身で引けるようになることです。(理想を言えばどんなスキッパーと組んでもシングルで帰って来られるクルーだと思います。)一般生でヨットに4年間しか関われない自分がどこまでできるかわかりません。しかしできないと決めつけたらヨットをやる意味が無いと思っています。明治は一般生(一般生とセレクション/経験者という表現が相応しいのかわからないです)がまだまだ多い部活でもあります。そこに活躍の、そして逆手にとっていけるような部活でありたいです。京大がスナイプ級で全日本準優勝できたのだから一般生でも不可能はない、そんな気持ちで春合宿を迎えたいと思います。今はまだ動作を含め未完成な部分が多いですが、ひとつひとつ成長していきたいと思っています。

そして今年の11月には先輩方が引退されます。まだ新年度の話というのに気も早い気がしますが、来年度に自分たちがどのような代をつくりあげて行けばよいかについても考えはじめたいと思っています。先輩方が積み上げてきた素晴らしいものを残しつつ、さらに全日本入賞に向けた組織作りを考えて行きたいと思います。

抽象的でつまらない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。またこのような自分の思っていることを書く機会がありましたらもう少しうまく書けるよう努力してまいります。


次回はヨットモチベ高め、ハイクアウトも得意な新3年マネージャー小林日向子です!
是非ご覧ください!