2023年9月7日木曜日

安全第一

 平素よりお世話になっております、法学部法律学科1年スナイプクルーの島本です。

本日は午後から葉山福祉文化会館で安全集会が開催されるため、午前中のみの練習となりました。

 その関係で多くの1年生は陸待機となり、マネージャーさんと一緒に陸での作業に勤しみました。私は昼ごはんの準備に参加し、小さじ15杯入れる所を間違えて大さじ15杯の醤油を入れてしまうという失態を犯しました。マネージャーさんの大変さを痛感しました。

 午後から行われた安全集会では葉山漁業協同組合の方や葉山消防署の方、海上保安部の方などからお話を頂き、網に船が引っかかる等のトラブルへの対処法や心肺蘇生法の説明を受けました。初めて知ることが多く、大変参考になりました。




夏休みも終盤に入り、部員の顔に疲労の色が見えてはきましたが、集会が設けられた意味を理解して安全第一で取り組んでまいります。最後にはなりますが、今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。