2020年8月8日土曜日

470フリートレース


 こんにちは。理工学部機械工学科二年の八木栄樹です。


本日は、612m/sの風の中、両クラスともレースを行いました。私の所属する470級はフリートレースがありました。


私は、レスキュー艇にてサポート業務中心でした。風が強く1レース目からフルトラピーズで、波と潮の強く厳しいコンディションでした。しかし、その中での他大学のトップセーラーの方々の動作やコースの引き方を見られたため勉強になりました。また、面白いことに、何レース行ってもトップ3はずっと固定であり、風の強さに比例してその分差が開くという状況が起こっていました。簡単に言うと、ボートスピードの重要性が浮き彫りになっているのを身をもって体験いたしました。今回のレースでヨットの本質にまた一歩知被けた気がします。





本日、OBの渡部さんにお越しいただきました。また、吉田監督、小倉コーチ、朝倉さんにはレスキューボートに乗っていただきご指導いただきました。皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。




本日、OBの渡部さん、新入生の成田くんのお家より菓子類の、4年生の二木さんのお家よりそうめんの差し入れをいただきました。暑い中ではありますが、いただいたもので元気を出して頑張っていきたいと思います。







夏合宿が始まったばかりで、少数ではありますが後輩も入部してきたため、後輩に自信をもってヨットのことを教えられるように、また、いつか大きなレースに出られるように日々勉強・練習を重ねていこうと思います。