2020年5月30日土曜日

【フリーブログ】オンライン新歓


こんにちは。商学部商学科1年の安藤彩葵です。コロナウイルスもピーク時に比べると感染者数が大幅に減少し、5月25日で全国の緊急事態宣言も解除されました。第二波の恐れはありますが、少しずつ部活が再開できる日が近づいているように感じています。

私は最近、オンライン新歓に参加させていただきました。現在ヨット部に興味を持ってくれている新入生の方達とzoomを使ってお話をするというような形でした。大学で新しいことを始めたいと思っている方や、ヨット経験者の方などヨット部に興味持ったきっかけは様々で、私はそういったオンライン新歓に参加してくれる方達に何を伝えるべきかを日々考えていました。そして私の中で導いた答えは、明治大学ヨット部の雰囲気を伝えたいということでした。
ヨット部に興味を持ってくれているということは、ある程度どういった乗り物かは分かってくれていると思い、では、ヨットのこと以外で伝いたいことは何かを考えた結果でした。私自身まだ入部して間もなく、明治大学ヨット部のことを全て語れる自信はありません。しかし、優しく迎え入れてくれた先輩方や、メリハリのある合宿所での生活にとても充実感を感じました。そういった私が感じたことをそのまま言葉にすることが、同じ新入生である私の役割なのかなとも思いました。
今回参加することが決まり、正直緊張していましたが、一緒に参加して頂いた3年生の健太さんが変な間を作らないようにと、気を使って頂いたおかげもあり、私もリラックスして参加することができました。ありがとうございました。

私が新歓の活動に参加したのはたったの一部であり、先輩方が主に動いてくださっています。私の同期にもなるので、少しでも貢献できたのであれば嬉しく思います。

明治大学は前期全てがオンライン授業に決まり、私は一度も和泉キャンパスに足を踏み入れないまま秋学期を迎えることになりそうです。想像していた大学生活とは大きく異なり、上京するため一度家族と感動的なお別れをしたのにもかかわらず、1ヶ月もしないうちに帰省し実家で毎日を過ごしていると思うと、不思議な感覚です。

写真についてですが、この期間毎日私の相手をしてくれている、愛犬のくろです。基本的に愛嬌のある性格ではないのですが、お散歩とおやつの時間だけは人格がまるで変わり、急に私に媚びてきます。そんなところも可愛いです。