2020年3月18日水曜日

ブログリレーPart25 齋藤大雅


 こんにちは商学部商学科新4年齋藤大雅です。

 現在総務、470スキッパーをさせていただいております。これまで3年間の部活を振り返ると、セレクションとして自分は部に貢献できているのかと不安になることが多々ありました。1.2年生ではただ無我夢中でヨットをし、3年生になって4年生を支える立場になり部の運営を意識し始めました。今年は最上級生になります。今までにはなかった責任などの重圧がさらに加わります。自分にしかできないことというのは必ず一人一人にあると思います。個性的な人が多い自分たちの代ではその個性を生かすだけでとても強いチームになることは間違いありません。自分にしかできないこと、それは何かを考えこの1年過ごして行きたいと思います。

 また昨年レギュラーとして出場した全日本インカレでは明治大学13年ぶりの入賞に貢献することができてとても充実した1年になりました。
 しかしそんな結果とは裏腹に自分個人の成長という点で見るとまだ足りないものがあるというのが本音です。この反省を踏まえて、今年は自分を見つめ直し当たり前のことをするという点で「凡事徹底」をスローガンに掲げました。これを軸に活動して行くことによって部に良い影響を与えることが自分の使命です。ヨットをするときだけではなく、普段の生活から行うようにすることで明治大学2年連続全日本入賞を達成できることを信じ日々精進していきたいと思います。

 また今年度は総務として部の運営にも携わらさせていただきます。「明治の伝統を築く」これは昨年度から考えていたことでした。ただヨットをやるだけならクラブでできます。この代だけにしかない独特な味をこれから続く明治大学ヨット部の伝統となればそれ以上のことはありません。目標としている全日本インカレ入賞ということを陰で支える役割を果たしたいと思います。

 お世話になっております監督コーチ、OB OG、保護者の皆様からはいつも多大なるご支援を感謝いたします。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。




 次回は明治大学ヨット部が誇るスーパーマネージャー新4年小林日向子です。