2020年3月8日日曜日

ブログリレーPart20 古野翔

こんにちは、農学部食料環境政策学科新3年の古野翔です。

出身校は神奈川大学附属高等学校でサッカー部に所属しておりました。
現在スナイプ級のスキッパーをしております。

ヨットの上では日々新しい発見がいっぱいあります。その中でも特に感じるのは『やっぱりセレクションできたやつはすごいな!』ということです。彼らと一緒に乗っていると自分たちにはない考えを常に与えてくれるためその衝撃を頭の中で受け止めつつハイクアウトに勤しむ毎日です。最近受けたショックはシフトの激しい風のなか、ブローの形状や降り方でコースプランをズババッとたててしまい、あれよれよと自分を勝ちに導いてくれたことですね。彼らはとにかく目が良いです!ブローコールの細かさもやはり一つ上を行きます。遠くのブローをいち早く見つける大切さを改めて学びました。このようセレクションの技術に心を打たれつつも、心の中の一番にある、彼らに勝ちたい!部内で一番になりたいという思いに勝るものはないです。そうするにはどうすれば良いか?なんで負けてしまったのか?などということをペアと考え、それを実現し勝利した時の喜びを噛みしめる。逆に負けた時の悔しさも噛み締める。このようなセーリングをするという楽しさにどっぷりハマってしまうという幸せな日々を過ごしております。

新年度の抱負と致しましては、今年はスキッパーとしてインカレで活躍するということです。昨年はスキッパーを始めたばかりで出場するレベルにありませんでした。しかし、あれから練習を重ね自分も成長したと実感できるようになってきました。それをレースに生かし、未来の自分につなげていきたいなと思います。そのためにもまずは、個人戦で上位に入る実力を持つ明治大学のセレクションと渡り合えるような選手になりたいです。そしてレギュラーを獲得し、インカレで活躍したいと思います!

あと、ヨットを楽しむという気持ちを忘れずに競技に臨みたいと思います。勝つことにおいて競技を愛しているということはすごい重要だなと自分は考えています。楽しくないものは絶対に伸びません。自分は高校一年までピアノを習っていたのですが親にやらされていたという気持ちが強くなかなかうまくなりませんでした。このような経験からヨットを心から楽しみ尽くすということが先ほど挙げたレギュラー獲得への一歩なのではないかなと思います。そのためにも日々の練習から楽しく乗れるように心がけたいです。




次回のブログリレーはヨットへの熱い愛を持つ我らのゴッドファーザー、スナイプ級スキッパー新3年の高瀬星都です。