2020年3月6日金曜日

ブログリレーPart19 溝口真由

こんにちは、農学部農学科新3年の溝口真由です。

私は一年生の頃はクルー専門で乗らせていただき、一年の終わり頃から希望したスキッパーというポジションをさせていただけています。
二年生の秋には初めてこのポジションで正式にレースに出させていただきました。ここで私は、初めてのスキッパーとしてのレースという大きな緊張感や恐怖感、それを見守って下さった監督やコーチ、先輩方からの応援の力強さ、頼もしい一年生と共に強風の中で4位を始めとしたシングルを取れたという思いもしなかった喜びと、ケースを起こし先輩からお借りしていたレース前の3番艇に傷をつけ、プロテストをかけられて負けるなどの立ち直れないほどの絶望や悔しさ、応援していただいていたのに信頼を失ってしまったという遣る瀬無さといった初めての感情を2日間で目まぐるしく味わい、経験しました。
この経験で私は自分の可能性に対する希望を初めて感じたと同時に、このポジションをさせて貰うことの覚悟や責任の大きさを強く思い知りました。これは私にとって良くも悪くも絶対忘れることのない大切な経験です。

私はまだこの競技において未熟で、経験者の持つようなヨット観を持てていない部分が多くありますが、気持ちを保つ冷静さや柔軟さ、ペアとの協調性に関しては負けない自信があります。なのでこれを強みにボートハンドリングや周りを見る力、判断力、強風でも乗り熟せる力をつけることで、どのポジションであっても最期に勝てる人材になっていきたいです。

私の今年の抱負は、春・秋インカレの女子レースや全日本女子選手権の女子レース全てにおいて優勝することと、自身のスキッパーのレベルを上げつつ、どちらの視点も持ったクルーとして本番のトップで通用するスキルを身につけていき、今年の代での全日本入賞に必ず貢献することです!!
更に、次の代で一般生の女子を増やし、もっとプレイヤー、マネージャー共に女子が活躍できる場を作っていきたいと思っています。





次は陸では優しく明るく海では強気、マイクロフリースに着られる企画お祭り男の新3年古野翔です!お楽しみに!