2023年6月8日木曜日

成長と課題


 平素よりお世話になっております。商学部2年高橋悠生です。


日曜日の練習としては、午前が微風ということもあり、1年生の陸練から始まり、上下のショートラウンド、幅の広い間隔で行うスタート練習、最後に実践的なコース練習を行いました。


1ヶ月前から470の5番艇スキッパーとして艇を授かった私としては、初めて出艇から着艇まで何もアクシデントなく乗り切った記念すべき日となりました。この事は自分の中で大きな自信となっています。


さて、そんな私ですがやはり課題が多くあり、今回の練習でスタートにおいて2つの課題が見つかりました。1つ目としてラインの高さを把握できていないということ。2つ目としていつ加速を始めればジャストでラインを切ることができるかということです。1つ目に関しては、全然高さが足りない位置で準備していることや高すぎることが多いため、クルーと積極的に話し合って適切な位置で待つことを次回の練習で意識したいと思います。また2つ目に関しても先輩達の動画を見てタイミングを学び、数をこなして自分の中でイメージを持てるようになりたいと思います。

私は一般生のスキッパーとしてスポーツ推薦のスキッパーを必ず超えていきたいと思います。私は今までどのスポーツでも1番下から這い上がってきました。しかしまだまだ至らないところが多くあります。そのためご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします。


また、本日は弊部OBであります、向山さんの畑に伺いたくさんのお野菜を収穫させていただきました!

ありがとうございます!



今後とも現役部員とOBの方々との積極的な交流を図り、より一層の明治大学体育会ヨット部での繋がりを強固なものにしていければと思います!