2023年6月25日日曜日

貢献できること

 平素よりお世話になっております。

政治経済学部政治学科三年マネージャー内藤天海です。


本日は午前中は無風、午後からは南風24m/sのコンディションの下、コース練習・スタート練習を中心に練習を行いました。日中はかなり日差しが強い為、熱中症等に気をつけて練習を行っていきたいと思います。


さて、話は変わりますが、ここ最近は「マネージャーとして自分にできることは何か」をよく考えています。練習面からなどの直接的な貢献は難しいですが、その他のところからチームに貢献することはできると思います。プレーヤーが練習のみに集中できる環境を整えることは私達にしかできないことであると考えています。マネージャーを増やすこともその一つです。


今春の新歓活動では10名の新入生が入部してくれたものの、マネージャーを増やすことはできませんでした。部員総出で取り組んだものの、思ったような成果を出せず申し訳ないと感じています。

また、私以下の下級生マネージャーがいない状況が続くと、食事や事務など練習面以外の作業をプレーヤーが担うことになってしまいます。なるべく後輩達の負担を減らせるよう、私が引退した後に向けて仕事の引継ぎ作業などを今のうちから進めようと取り組んでいます。

明大ヨット部がより強くなる為に必要なことを目の前のことから一つずつ行っていきたいと思います。

今後ともご声援のほど宜しくお願いいたします。




★6/196/25にかけて弊部が参加しましたチャリティーイベント「Giving Campaign」にて第2位を獲得することができました!856票もの沢山のご投票を頂き、本当にありがとうございました。皆様の応援メッセージが部員のモチベーションに繋がっております。皆様のご期待に添えるようより一層精進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。