2019年5月18日土曜日

新しい風

こんにちは、商学部商学科1年の今村紗栄です。

本日、470級は江ノ島沖にて、関東470選手権予選レースに参加し、スナイプ級は葉山沖にて、関東学生ヨット春季選手権大会後初めての練習を行いました。

470級においては、本日は850D旗掲揚の予定でしたが、風がなかったため風待ちをして11時頃に出艇し、南風の46m/sの風の中で3レースを消費しました。

私は本日レースにスキッパーとして参加させていただきましたが、この大会においては実業団の選手の方々も参加していらっしゃることもあり、高校の頃とは雰囲気に圧倒的な差が感じられました。様々な課題が1日を通して見つかり、反省するべき点は多いですが、スタートに成功したことや、トラブルに瞬時に対応できたことなどについては、個人的に評価したい部分だと考えております。


また、本日はOBの向山さんの所に、野菜をいただきに伺いました。里芋、さつまいも、キャベツなどをくださりました。本日から一年生が入部をしたことで、部員の人数もより一層増えたため、このようなお野菜をたくさんいただけることに誠に感謝しております。ありがとうございます。


さらに、本日は吉田監督とOB会長、近藤コーチにお越しいただきました。吉田監督には470級のレースをゴムボートから見て下さり、逐一アドバイスをいただきました。OB会長にはスナイプの練習運営、指導をしてくださり、近藤コーチにはレース前のミーティングをしていただき、部員をクルーとして乗せて、大会に出場されました。ありがとうございました。

上記でも触れましたが、今合宿から1年生が入部確定となり、早速部活に参加してもらっています。新しい風を感じるようで、とても新鮮な気持ちですが、これからの部活動において、より一層活動に勢いが増すことを期待しております。

明日も関東470選手権予選レースが続くので、本日見つけた課題を修正するべく、来週の関東学生ヨット個人選手権大会や関東学生ヨット秋季選手権大会につながるようなレースにしたいと思っております。
今後ともご声援の程よろしくお願い致します。