2019年5月24日金曜日

明日は関東470個人選手権大会

こんにちは。法学部法律学科3年の久保田佳祐です。

本日は明日から始まる関東学生ヨット個人選手権に向けて江ノ島でセール計測を行い、その後江ノ島で練習を行いました。午前中は北東2m/sほどの風でしたが、午後には平均5m/sの南風が安定して入ってきました。

土日も今日と同様昼過ぎから南風が入ってくることが予想され、先週のフリートレースほどでは無いにしても、江ノ島特有のうねりがあることも考慮しながら帆走練習に取り組みました。明日の風や海面を予想しながら練習を行うことができるようになった点で自分の成長を感じています。
しかしまだまだ波を目の前にして船を減速させてしまったりするなど技術が追いついていない点もたくさんあります。波のトップでヒールを潰す、波に合わせた体重移動などどれも基本動作にも関わらずです。
風に対してもです。最近コンパスやブローを見ることで昔よりはヘダーやリフトの感覚が掴めるようになってきました。しかしその風に合わせたジブトリムができていないのが現状です。分かっているのになかなかそれを実行することができていないので、まだまだ余裕が無いことを痛感しています。
今、現状に嘆いたところで個選の結果を大きく変えることはできないので、秋インカレに向けた課題とします。関個では今までのフリートレース、春インカレで感じた成長やスキッパーである武井と同じ船の重量クルーである坂本を信じてレースに臨み、全日本個人選手権を目指したいと思います。おそらく、僕の乗っている4606のボートスピードは負けません。


また、本日は2年の鈴木さんのご家族からお米とお餅とインスタントラーメンの差し入れをいただきました。ありがとうございます。


個人選手権ではありますが、470チーム一丸となって1艇でも多く全個に行けるよう各艇全力で頑張って行きます。
今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。