2019年5月12日日曜日

春イン最終日

こんにちは、法学部法律学科2年の井上和奏です。

本日は、葉山沖にて関東学生ヨット春季選手権大会決勝の最終日でした。
我が明治大学の成績は、470級は6位、スナイプ級は8位、総合成績は7位という結果で終えました。

最初に、OB、OGの方をはじめとする我々を応援していただいた方には誠に感謝しております。ありがとうございました。皆様のご声援が部員一同の励みとなり、活気を上げ続けることができました。おかげさまで、関東学生ヨット秋季選手権予選におけるシード権を両クラス共獲得することができました。

私は本日、OBの木村さんが運転してくださった観覧艇に乗艇し、レースを拝見させていただきました。本日は3m/sから4m/sの北風の中で2レースを消化し、以上のような結果を収めました。私個人の感想と致しましては、2年生となった私の同期の活躍する姿を見て彼らの成長を感じたと共に、他大学の凄まじいレベルアップに驚愕致しました。さらに、4年生をはじめとする先輩方の安定した走りにも圧倒されました。来週以降もレースは連続的に続きますが、マネージャーとして全力で彼らを支えていきたいと考えております。

本日は、OBの戸田さん、木村さん、OB会長、吉田監督、渡部さん、小南さん、加藤コーチ、近藤コーチ、脇坂さん、安藤さんが来てくださいました。以上のOBの方々にはレース前のミーティングで激励の言葉をくださり、さらにレスキューボート、チームボート、観覧艇からご声援をいただきました。日頃のOB、OGの方のご声援あっての結果だと思われます。ありがとうございました。
さらに、応援団の方にも昨日に引き続き来ていただき、海上から応援していただきました。身近な所で直接に応援をいただき、部員一同一層活力の源となりました。ありがとうございました。
そして、明大スポーツ新聞部のヨット部担当の方も来てくださり、観覧艇からレースを見ていただきました。我がヨット部について記事を作ってくださるとのことで、スポーツ新聞部の方のご期待に応えられるよう、我々も精進して参ります。




本日、3年生の武井さんのお家からお菓子の差し入れをいただきました。写真に載っているのは、観覧艇に乗ってレースを一緒に観戦した1年生の池谷くん(写真左)と古澤くん(写真右)です。2人とも入部を決めてくれたので、一緒に邁進していきたいと思っております。


最後にはなりますが、4年生の方々にとって最後の関東学生ヨット春季選手権大会を終えました。悔いの残らぬように我々も全力でチームに貢献させていただきたいです。秋に向けて、僅かな期間ではありますが部員一同意識を持って練習に励み、マネージャーも全力支えていくので、ご声援の程これからも宜しくお願い致します。