2013年9月5日木曜日

9月5日

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今日は朝から大雨・洪水警報が発令されており、雷や突風が激しかったため合宿所にて筋トレと座学を行いました。

 筋トレは腕立て伏せや腹筋など基本的なものから、体幹トレーニングに至るまで様々な種類をしました。ヨットは非常に不安定な海の上でバランスを取ってスピードを競うスポーツなので、幅広い種類の筋肉が必要とされます。これらのトレーニングは継続する事が一番大切なので、これからも続けていきたいと思います。

 座学ではヨットがなぜ風上に進む事が出来るのかなど、1年生にとってヨットの技術の基礎となる部分をみんなで勉強しました。質問も飛び交っていてとても良い雰囲気だったので、1年生は理解を深めることができたと思います。

 ヨット部では今日のように天候次第で練習が出来なくなったり練習のメニューが限られたりすることもありますが、そういった状況のなかでも安全面に気を付け、柔軟に対応しなければならないという運営面の難しさもあります。これらの点も上級生になるにつれて勉強しなければならないと感じました。


 写真は、腕立て伏せをしているみんなの様子です。