2013年9月14日土曜日

9月14日

 こんにちは。理工学部建築学科2年の坂隼輔です。

 今日はOBの坂上さん、斎藤さんと加藤さんがいらしてくださり、コーチボートの白雲の上から直接ご指導してくださったり、実際に470に乗っていただいたりしました。

 ヨットの仕組みや走らせかた等という根本的な部分から丁寧に教えてくださったので、理解が深まると同時にとてもイメージを掴みやすかったです。個人的には微風下でのジャイブのヒールバランスを意識して、ペアの林とタイミングや力のかけ具合を練習していました。斎藤さんからは船が加速するイメージや体重の移動のしかたなどを教えていただいたので、色々な人から技術を盗んで自分のものにしていきたいと思います。

 他にも模擬レースの練習ではコースについてどうするべきだったのかや、リスクの少ない選択等について海上で声をかけて頂きました。今日は1日を通して殆どが微風下での練習となってしまいましたが沢山の事を得ることができました。今日来てくださったOBの方々、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


 写真は1年生の角野です。