2013年9月2日月曜日

9月2日

こんにちは。農学部農芸化学科2年の藤田夏実です。


今日はMAX 7m/sほどまで午前から午後にかけて徐々に風があがりました。
天気は良く、江ノ島やもくもくとした雲がとてもきれいに見えました。


練習はすべりが中心でした。複数艇ですべっていると、だんだんとスピードの差は明らかになっていきます。
同じように走っているつもりでもセールの形や舵の使い方、艇の重さ、乗艇位置、ハイクアウトの具合など様々な要因によって速さに差がうまれます。

中でもセールの形を作るには何種類ものコントロールロープを調整するのですが、どうしたら理想的な形になるのかがよく分からないので難しく思います。


まだまだ暑い日々が続いていますが、海の水が冷たくなったり、風が涼しかったりと、秋の近づきも感じます。
全日本インカレに向けて、少しずつでも成長していかなければと痛感する毎日です。

写真はミーティングあとに筋トレしている3年の山出さんと1年の石川です。
最近石川は筋力アップに励んでいますが、その甲斐があってかトラッピーズが安定してきたように思います(*^^*)!!