2023年8月19日土曜日

インカレ前最後のフリートレース

お世話になっております。法学部4年の石塚春菜です。

本日470チームはフリートレースに参加しました。最近は練習で強風コンディションが多い中で今日は久しぶりの南風3~6m/sの比較的軽風コンディションでのレースとなりました。

各艇今までの練習の中ででた反省点や良かったこと等練習してきたことを実践形式で試すインカレ前、470チーム全体で挑む最後のレースの機会となり、とても貴重なレースとなりました。

本日は1日目で3レース消化することができました。

今日の海上のコンディションは軽風で潮の流れが強かったのですが、私の艇は、フリーで潮の流れよりフレッシュで走ることを優先してしまい、2下で抜かれてしまい改めてコースどりの重要性を実感しました。

また、明治大学ヨット部はスナイプ470共にスタートに重点を置いて練習してきました。

そのおかげで今日はスタートでの出遅れというのが今までより減ったと実感しました。

明日もまた微風コンディションでのレースが予想されるため、今日でた反省を活かして2日目は今日より良い成績が取れるよう頑張ります。

長い夏合宿は日差しも強く本日も藤沢市では熱中症警戒アラートが本日も発令されました。部員一同熱中症には気をつけ体調を崩さないよう気をつけながら活動し「全日本インカレ総合入賞」目指して、まずは来月9月に行われる秋インカレ予選、そして決勝に向け残りわずかな練習時間を大切にして行きたいと思います。


最後になりますが、私たち4年生はこの夏合宿が最後の夏合宿となります。気合いを入れて最後悔いが残らぬよう全力でやり抜きます。今後ともご支援の程よろしくお願い致します。





また、3年樋口さんのお家からうどんの差し入れと、3年加藤さんのお家からお菓子の差し入れをいただきました。

ありがとうございます!