2023年8月18日金曜日

強風でのボートスピード

 お世話になっております。

商学部商学科4年、470スキッパーをしております安藤彩葵です。


本日は4〜8mの南風の中練習を行いました。


470チームでは午前はマークを使って1年生練習を行ったあと、スナイプチームと合同でスタートとコース練習を行いました。

1年生は分からないことを沢山質問してくれるため、初心に戻るという面でもとても良い練習になっています。


午後は慶應大学主催の合同練習に参加しました。今合宿は土日にレースも控えているため、より本番に近い環境で練習することができました。


私は強風でのボートスピードが課題で、本日の合同練習でも納得のいくレースができませんでした。ボートスピードを上げることに注力するのはもちろんですが、今後は強風でのコース引きに重点を当てていこうと考えています。微風と違って余裕がなくなってしまうため、振れやブローに早い対応ができないことが多くありました。

今後の強風下での練習では特にこれらを意識して取り組んでいこうと思います。




残りの夏合宿は全日本個人戦や女子インカレなどレース続きで、秋インカレまで全体で練習できる日数がとても限られています。残りの練習を有意義なものにできるようチーム「一丸」となって精進致します。


今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。