2019年12月26日木曜日

年内最終練習

こんにちは、総合数理学部現象数理学科新3年の岡本錬です。

昨日の午前中は北風3〜5mの中スナイプチームは出艇し、470チームは年内最後の整備を行いました。
午後から本日にかけて全体で合宿所の大掃除を行いました。

午前中はコース練習を回しました。私は1年生とペアで出艇しましたが、ミートする艇や逆海面の情報を細かく報告してくれていて成長を感じました。周りが見えるようになってきた事は動作に余裕が出てきた証拠だと思います。この余裕をオフ明けまで継続できるように1年生にはオフの期間にも撮った動作のビデオなどを見て復習しておいて欲しいです。

自分の反省としてはスタート時、上の艇を潰す為上寄せした結果自艇がとまりすぎて出遅れる事が多くありました。加速動作をより早く行う、クルーの裏ジブのタイミングを早めるなど改善点も多く見つかりました。

また、フリーで競った結果勝ちきれない事もありました。春合宿までに戦術の勉強をして克服します。

大掃除はシャッターやドアのサビ取りなどいつも出来ない所まで行いました。来年、スッキリとした気持ちで部活が始められると思います。


本日で2019年の活動が全て終了しました。今年はチーム目標の全日本インカレ総合入賞を達成する事ができました。この結果を得る事ができたのは監督、コーチ、OBOG、保護者、関係者の方々のご支援のおかげです。本当にありがとうございました!

また2020年に明治大学体育会ヨット部は創部80周年を迎えます。この歴史あるヨット部に所属させて頂くことを誇りに思います。

2020年も前年度に勝る勢いで何事にも全力で取り組んで参りますので、引き続きご声援の程よろしくお願い申し上げます。