2019年12月21日土曜日

代交代式と大掃除

こんにちは。農学部農学科二年の溝口真由です。

本日は代交代式及び納会を行った後、合宿所とハーバーの清掃を行いました。

代交代式では昨年度の総合的な活動の振り返りや、それを踏まえての来年度への活かし方などについての反省があった他、監督からの部のあり方についてなどのお話をして頂きました。

新体制が始まってからも思っていましたが、やはり四年生の先輩方がいらっしゃると合宿所がより賑やかになりますし、これまでの沢山の思い出が思い起こされて、とても感慨深かったです。いつもうるさいと思っていた騒ぎ声や絡みにも、何だかじんわりとしてしまいました。

しかし、これからは私達がチームを作っていかなければなりません。特にスナイプチームは新四年生が少ない上に主将、スナイプリーダーと重役の方ばかりなので、私達の代が率先してサポートし、引っ張っていくことがチームの為にもなる上、次の代で最高学年になるに当たっての土台になると思え、気が引き締まりました。

また大掃除では合宿所の隅々まで妥協を許さず掃除を行いました。ハーバーではハーバーマスターの松村さんにご指導をいただきながら、赤灯台からハーバー全体まで、ゴミ拾いを行いました。普段沢山使わせて頂いているハーバーを掃除することはとても気持ちよかったですし、今まで重点を置いて取り組んで来なかったので、是非毎年の恒例にさせていただきたいです。また、自分で掃除することで、日頃から明治で使ったバースは綺麗な状態でお返しするといった当たり前の習慣をもっと大切にしようと思えました。









最後に代交代式に伴い、改めて日頃からご支援やご声援を頂いておりますOBOGの皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。昨年度とはまた色の違ったチームになりますが、昨年の成績を守り、超えていけるように努力して参りますので、これからもご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。