2011年12月16日金曜日

オフでやっていること



こんにちは、農学部新2年の叶  歩です。
出身高校は、川口市立川口高校という、赤羽の隣の川口市にある高校に通っていました。

さて、今ヨット部はオフの期間ですが僕は今バイトと学校に追われています。
全くの0から始めたため、足りないウェアやヨット用具を買い揃えるためです。

先日の練習で、僕が夏の練習着に明治ジャンパーを羽織って参加しようとしたところ、同期の鈴木に「八景島の冬はその格好では練習できない
」と注意を受けました。

正直に言いますと、夏の格好+αで冬を乗り越えようとしていた僕は、自分の甘さを痛感しました。
次の合宿までにはウェットスーツ、サングラス、フリース、ネックウォーマー、防水ジャンパー、防水電波時計を買い揃えたいと思います。

僕は、最後の練習でレーザーに初めて乗りました。舵から伝わってくる振動、風を見て船を操る難しさ、帆が風を受けて進んでいく爽快感…あの感覚は今でも忘れられません。自分は絶対にスキッパーでやっていきたいと確信した時でした。自分に足りないのは経験と知識です。経験に裏付けられた知識はなによりも自分を向上させてくれます。知識だけ、または経験だけに片寄った練習をするのではなく全てを関連付けてトレーニングをこなしたいです。

写真は、あの「KAZI 」で有名な舵社からわざわざ電話して取り寄せた、ヨット用語辞書です。用語が分からずに困っていた僕にとって、今では手放せない1冊となっています。