2022年11月20日日曜日

寒さと強風

 こんにちは。

政治経済学部経済学科3年の坂田裕也です。


本日は新体制が始まってから2週目の合宿2日目でした。昨日に引き続き強風の北風と、苦手意識を持つ人が多い中でのコンディションで、良い練習機会となりました。新体制発足以降の練習内容は、一年生の力の底上げを軸において行なっています。

本日の午後からは風が上がってきて一年生の乗艇ができないと判断し、一年生は陸練習にて、動作の確認と型を徹底的に覚えてもらいました。効率的に時間を使えたと思います。

また上級生練習に関しては、初心忘れるべからずということで、タックやジャイブ、また回航などの動作練習を徹底的に行っています。本日も同様に、ヨットが自分の体のように扱えるようになることを目標に、動作練習を徹底的に行いました。

またここから私の話になりますが、本日帆走中にランチャーを折ってしまいました。練習と練習の間の帆走中だったということもあって、気が緩んでいたことが原因でした。今後は例え、練習以外の時間であっても気を張って練習を行なっていきたいと思います。




写真は出艇前にウォーミングアップとしてランニングを行った際のものです。

気温が下がり始め、海上で寒い日が続きますが、来週からも元気良く活動していきたいと思いますので、今後とも応援の程よろしくお願い致します。