2021年11月29日月曜日

4年生引退ブログ Part5 三上航平

 お世話になっております。政治経済学部4年の三上航平と申します。


4年間お世話になった方々、応援してくださった方々、ありがとうございました。皆さんのおかげで無事に引退を迎えることができました。


先日蒲郡で行われた全日本インカレは最終日、その前日とレースができずに全日本総合8位という結果に終わりました。少しやりきれない気持ちもあり、改めて天候に左右されるヨットレースの難しさを感じました。


しかし、4年間を振り返るととても恵まれた環境で活動することができ感謝の気持ちでいっぱいです。一般生の自分に船を与えてもらい、時間を割いてもらい、一緒に乗ってもらい、自分にとってこんなに恵まれた環境はなかったなと思っています。そのおかげで「学生生活最後の挑戦」という位置付けでヨット部に入部しましたが、たくさんの挑戦する機会を頂きました。


最終的には同期の鈴木と一般生ペアとして1年間を通じて取り組みました。関東インカレ、全日本インカレを始め安定して良い成績を残せなかったのは事実です。チームに対しては大変迷惑を掛けました。しかし、自分たちがどこまでできるのか、どこまで戦えるのか、最後まで純粋にワクワクした気持ちでヨットに乗ることができ、その部分においては充実感を感じていました。

やはり、セレクションで入部した人や長年ヨットをしている人とは技術面でも差があると感じましたし、背負っているものも違うというのは容易に想像できました。しかし、大学から始めても戦える可能性が全くないというわけではないヨット競技において、一般生は一般生なりにヨットに対する取り組み方、姿勢があっても良いという風に思います。明治大学ヨット部はこれからもセレクションと一般生が融合した組織であると思うので後輩にはその人なりの挑戦をして欲しいと思います。


最後に改めて4年間活動することができ周囲の環境に本当に感謝しております。また、4年間の選手としての部活動はこれで終わりとなりますが、引退した後にその経験を活かすか否かが部活動をしてきた意義の有無に繋がるとも考えています。今後、学んだことを活かしていけるように日々生活を送っていきます。4年間ありがとうございました。