2020年4月21日火曜日

【フリーブログ】新入生に向けて!

新三年スナイプスキッパーの古野翔です。農学部食料環境政策学科で日本の農業について勉強しています。日本の農業はすごい面白いです!農場実習で食べ切れないほどの野菜もらってその帰りにみんなで鍋パーティするのとか最高です!他学部履修でもいいから受けてみてほしいです!高校時代はサッカー部に入っていました。ポジションは長友と同じサイドバックやってました。だから大学でもサッカー系のサークルに入るのかなーって考えてたんですよね。そんな気持ちで生田の新歓に行った時、ブースの先頭でやけに黒い集団がでけー声で勧誘してたんですわ。これがヨット部との最初の出会いです。第一印象はすげー怖いんですわ。ヨット部の新歓は熱が他のサークルと違いすぎて怖いんですわ。でも一生懸命誘ってくれたし先輩面白かったんでコンパ目当てで試乗会に行ってみたわけです。今考えるとあの時試乗会に行ったことが自分の人生を大きく変えたなーと思います。明治の合宿所バチバチに綺麗なんですよ!海ちょー近いですし住みやすそうですし、何より合宿生活が楽しそうすぎて行ったその日に入っちゃいました。ちなみにヨットという競技に興味を持ったのは一年の秋より後です。正直全然興味なかったです。ですが部活はやめたくなかったんでヨットについてたくさん勉強しました。ぶっちゃけ一回で理解できる人いないなぁと思います。やべー競技なんです!それぐらい難しい競技でした。でもこれらの知識を乗りながらちょっとずつ実践して、上手く乗れた時の感動は尋常じゃありません!めちゃくちゃ気持ちいいです!今ではこんな奥深いスポーツ他にないと胸を張って言えるほどに好きになりました。
あと自分は一緒に入った同期が大好きになりました。明治にはセレクション制度があり、ヨット部も毎年2人とってます。セレクで来る彼らは本当にヨットバカです。そしてびちばちにヨットが速いんです!ヨットに関しては尊敬するところしかないです。そんな彼らから得られるものは計り知れません。そんな奴らがヨットを教えてくれるんで気付いたらいつの間にか自分らの同期全員がヨットバカになってました。バカがこれだけ集まればまぁ楽しいんです。飲み会でも一番盛り上がるのはヨットの話なんですよ!どうしたら勝てるか、ヨットあるあるとかですね。それぐらい合宿生活は人間関係を濃いものにし、自分たちをヨットの奥深さへと底無し沼のようにどんどんのめり込ませてくれます。自分の同期に関しては、たぶん一生付き合っていく仲間ってこいつらなんだなぁってよく思います。自分だけが思ってたら悲しいですけどね。でも確実に言えるのは普通のサークルに入るだけとかバイトではこんな奴らには出会えません。ちなみにバイトはオープニングではいると人間関係が作りやすくてめちゃくちゃ楽しいですよ!でもヨット部に入ればこれ以上の奴らと必ず出会えます。そしてそいつらのこともなんだかんだで大好きになります。
あともう一つ、普段の生活で飽きることがありません!そこそこの人数がこれだけ一緒に生活してればなんかしらの事件や事故が起きます。これに関わるとめんどくさいこともありますが、きほん側から見てれば面白いです。そしてこの出来事を肴にしながら飲む酒が本当に美味しいです(合宿所では監督の許可がない限り禁酒ですが)。何もかもがいい思い出となります。
一生の仲間が欲しい人、新しい何かを始めたい人、4年間を暇なく濃い生活にしたい人には本当におすすめです!ぜひ来てください!心から待ってます!!

次に近況報告をします。
最近はもう家でぐだぐだ過ごす毎日です。俗に言う"ニート"ってやつです。1日のどれだけを布団の上で過ごしていることか。しかし、この生活を続けるにあたってこんな考えに至りました。
"うちのお母さんのご飯がどれだけ美味しかったのか"と言うことです!
普段は学校や深夜までのバイト、部活などでお母さんの夜ご飯を食べるのは週に2回有るか無いかでした。まかないとか合宿所のご飯で済んでしまいますからね!でもこの生活をすると毎日夜ご飯を作ってもらえる。しかもそれが美味しいんです!そう考えると今自分は意外と幸せな生活をしているのでは無いか、というか毎日ご飯を食べていた高校生まではすごい良い生活を送っていたなー、と思い至りました。毎日おいしいご飯ありがとうございます!この期間を生かして増量しちゃいます!
時間を潰すにあたって自分が一番することは、やっぱりYouTubeを見ることですね。暇だと感じてしまうと毎回スマホにはYouTubeの画面が開いてあります。もう病気ですね。自分はコロナウイルスにはかかっていませんが、YouTube中毒になりました。ごめんなさい。
そんな四六時中YouTubeを見ている自分が今一番面白いと思うのは、“里崎チャンネル"です!
このチャンネルは元プロ野球選手選手でWBC優勝にも貢献したキャッチャーの里崎智也選手がアナウンサーの袴田彩会さんと一緒に今のプロ野球界について話していくものです。これがまぁ面白いんですよ!そんなチャンネルの魅力について話そうと思います!
第一に里崎さんの話が忖度なしに野球界についてズバズバと物申しているところです!
やっぱりテレビなどでは球団や選手、ファンに気を使うため正直な話をすることは少ないと思います。ですが、里崎さんはどんなグレーゾーンなことでもどんどん掘り下げてくれます。
最近このチャンネルでは各球団の中で誰を金銭トレードで放出するべきかを個人名を挙げて紹介しています。わかりやすく説明すると、各野球球団の中で今、そのチームに必要とされてない人の名前をあげるということです。こんなこと普通はファンや選手がいる前では絶対に話せないでしょう。こんなことしたら炎上もいいところです。ですがこれをしてしまうのが里崎チャンネルです!なんか他所が騒いでいるけど俺は言いたいことを言うというスタイルがすごい面白いです。自分はさっきも言ったようにサッカーをずっとしていたので野球のことはこれっぽっちもわかりません。ですが、このチャンネルを見始めて野球というよりは今のプロ野球界についてとで詳しくなりました。
あと何が良いかというと、相棒の袴田さんがとにかく可愛いです!彼女は仙台放送出身ということもあり、楽天の大ファンです。そのため、楽天の話になると明らかにテンションが高くなるんですよね!かわいいですねー。
そして彼女は里崎さんに対して一般的な意見を言うある意味視聴者の立場に立ったことをよく言います。そうするとだいぶ尖っている里崎さんにコテコテに言い返され、結局は里崎さんの意見に納得するという結末が最初から見え見えなんです。そんな時のリアクションがとても豊かなんです!かわいいですねー。
あとは、YouTubeにはコメント欄というものが存在し、そこに好きなことを書くことができるのですがそこも面白いです。里崎さんにメタメタに否定された球団のファンが悲痛や怒り、喜びなど様々な感情を嘆いていたり、袴田さんに対するセクハラコメントで溢れかえっていたりと、もうめちゃくちゃです。そんなコメントを出演者2人も全て見ているのがとても面白いです。
これ以外にもテレビやネットには流通していない移籍をいち早く言っちゃったり、袴田さんの袖があるか無いかなど色々な魅力が詰まったチャンネルです。よければ見てみてください!

https://www.youtube.com/channel/UCFCtAX45lgHcf4s0vAgAxww

URL貼っといたんでここからどうぞ!

最後になりますが、私たちは再会に向けてやれることを全力でやっております。そして再開したその時から全力で出来るよう精進して参りますのでこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。そして新入生の皆さん!ヨットは楽しいです!部活は楽しいです!興味があれば再開後に試乗会を行う予定なので、ぜひぜひ来てください!

次のブログはこの期間を生かしてさらなる美ボディに成長を遂げているであろう新三年470スキッパーの三上航平です!