2016年2月11日木曜日

陸でも海でも



こんにちは。農学部農学科新3年の冨岡美佐子です。

本日は陸練の後出艇!
...のはずでしたが、強風のため午前はハイクアウトコンテストや整備をして過ごしました。
写真は陸練中の様子です。

陸練の指導もするようになり、これまでの2年間でヨットのこと、風のことなどたくさんのことを先輩方から教わってきたのだなと実感しました。
言葉で説明することは、本当に難しいです。
まだまだ先輩方からたくさんのことを吸収しつつ、後輩達へと伝えていけるよう頑張ります。

午後からは風が少し弱まる予報だったので練習時間を少しでも確保しようと、早めの昼食を取り、出艇しました。チーム全体として集中して取り組むことができ、それぞれが課題に向き合う密度の濃い練習となりました。
ハイクアウト(ヨットを水平に保つための動作)から逆デッキコンディション(風が弱いときの動作)まで変化に富んだ風域での練習となり、新2年生も陸練で学んだことをしっかり確認することができたのではないかと思います。

一方、合宿所ではOB総会が開催され、現役部員からは代表で新4年生の近藤さん、増田さんが参加しました。
私たちの合宿生活がOB会の皆様からのたくさんのサポートによって成り立っているということを再確認し、感謝の気持ちを結果としてご報告できるようチーム一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。

また、横山さんからお菓子の差し入れをいただき、部員一同美味しくいただきました。
練習後の甘いものは格別です。
横山さん、ありがとうございました。