2016年2月29日月曜日

解散日/2月29日

こんにちは。文学部史学地理学科新2年の石川です。

本日は470は2艇、スナイプ1艇出艇し、練習を行いました。今回は自分は久しぶりに白雲に乗り、山野井の練習を見ていましたが、ヒールバランスの調節やジブシートの引き具合などの影響で船自体の速さが大きく変わることを客観的に見ることができ、とても勉強になる白雲での時間を過ごせたのではないかと感じます。スキッパーが如何に速く船を走らせる為にはメインセールやトラベラーも大事ですが、やはりクルーによるジブセール等の操作も大事なことなんだなと身にしみて思いました。

また、本日は天気もとても不安定で、午後から南風が入り、一気に吹き上がる予定だったため白雲メンバーで常に気象の最新情報を掴み、プレイヤーに教えていく作業もしました。天候における出着艇判断は大変重要であることを身に染みて感じました。まだ先の話ですが自分が幹部の立場になった時、自分らの判断が如何に責任を持って下さないといけないのかを考えると本当に大変だなと思います。

本日で第3クールは終了となります。