2013年2月18日月曜日

ハーバーがお休み

 こんにちは。理工学部建築学科新2年の坂隼輔です。
 今日は八景島のハーバーがお休みだったために、柔軟体操、座学、筋トレ、整備を行いました。
 柔軟体操にはいままでの練習でたまった疲労を軽減させたり、怪我をしにくくなったりするという効果があります。二人一組での体操やストレッチはとても気持ちよかったです。また座学ではレースを意識した実践的な勉強をして、きちんとした権利の主張やルールの行使を自信を持って出来るための訓練をしました。
 他にも整備ではみんなでそれぞれのクラスの船を全てチェックし、ロープの端止めや交換など小さなところから整備を行いました。今年度は誰々がどの船といったように管理する船を決める制度はなく、クラスの全員がクラスの船の状態を把握するように努めています。それにより、船を知ることやチームのまとまりなどといった基本的な組織の部分をより強くできるのではないでしょうか。
 ハーバーはお休みでしたが、出艇して練習をする以外にも非常に時間を有効に使えていると思います。今後も赤旗などで突然予定を変えざるを得なくなることも何度もあると思いますが、今日のようにしっかりと勝利という目標に向かってできる努力を続けたいです。

 写真は左から新2年の井上、新1年の直井、以下新2年の脇坂、藤田、林、坂です。