2012年1月23日月曜日

祈願

新4年の山口紗生です。


年が明けてからすぐに新4年3人で初詣に行きました。
今、仲悪いんじゃないの?と思った人…本当は私たち3人仲良しなんですって!!

部員全員で行けたらと思っていたのですが、帰省している人や家族とお正月を過ごしている人も多く
集まれる人が少なかったので、私たち3人が代表して安全祈願と必勝祈願をしてきました。
場所はヨット競技で使われているZ旗が奉られている東郷神社へ行きました。
多くの部員が書いているようにヨットは特に安全に気を使わなくてはいけないスポーツです。
自分たちが安全に気を付けることはもちろんですが、海の神様に安全祈願をすることも大切だと私は思います。
また自分のところにブローが来ますように。このレースでいい結果が出せますようにと
神様に祈ることも私はあります。

安全も必勝も、1番大切なのは自分たちが何をするかということですが、
それだけでは語れない運もあると思います。
しかし運だから、それでだめなら諦めるしかないの?というのは違うと思います。
運を味方にするくらい努力をして、運が味方してくれるように神様にお祈りするんです。

風がまったくない静かな海だったり、大荒れの海だったり、夕日でキラキラしている海だったり、
そんないろいろな表情の海を見ていると神様はいると信じずにはいられません。

神様が明治の味方になってくれますように。
良い行いをします。