2012年1月12日木曜日

試験がはじまりました

こんにちは、新2年船橋咲子です。


正月明けでぼんやりしていたら、明治大学では遂に今日から試験が始まってしまいました。
校舎では試験勉強をする人の姿が、図書館や食堂、ラウンジなどあらゆる所で見られます。

ですがそれ以上にわたしが今気になっているのは、おとといあたりから中央校舎前にある、センター試験の教室案内の看板です。
今週末の試験に向けて、準備が始まっています。

自分も去年センター試験を受けましたが、今では本当に遠い昔のように感じられます。
受験・震災・進路決定…、大学生活が始まるまでいろいろなことがありました。
大変でしたが、人として成長できた貴重な期間だったと思います。

2日間、受験生の皆さんが万全の状態で試験に臨み、ベストを尽くせるよう、心から祈っています。




さて、海です。
印象に残っていることは、海と言っても変幻自在でいつも同じではないことです。

自然のものなので、ずっと同じ状態であるはずがないですが、それでも「ぁ、さっきとなにかが違う。変わった。」と気付けるとなんだか感動します。

入部当初はいつどこで見ても、海と言ったら青で、どれもおんなじに思っていました。
ですが、ずっと見ていると、ふと波の形の変化などに気がつけたりします。

そうは言っても、正直まだまだわからないことだらけです。

これからはもっと神経を研ぎ澄まして、五感を使って、あと勉強もして、海上での変化に繊細に気付けるように頑張ります。




写真は森戸海岸で撮った海です。
この日は風が弱く波もなく、とっても穏やかな日でした。
その前日は波が高く荒れていたので、急な変化にびっくりした思いがあります。