新年明けましておめでとうございます。
経営学部経営学科新3年スナイパーの松本能周です。
今年も朝晩は寒さが厳しい日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は、箱根駅伝や大学ラグビーなどのスポーツ観戦をし、同世代の活躍に刺激を受けつつ、「食っちゃ寝」生活を送っています。ちなみに香川県では年越しそばとして「しっぽくうどん」を、正月には「あんもち雑煮」を食べます。
さて、昨年1年間の自分の活動を振り返って行こうと思います。
まず、昨年の部活動では、スキッパーとして舵を持つことに挑戦し、クルーとして乗っていた時には考えられていなかった、風に対する角度やヘルム感覚を学びました。1年間の中で色んなことがありましたが、新4年の平田さんと乗せていただき、ハラハラしながら強風での六大学戦に出場したこと、OBや先輩、同期のスキッパーに熱心にご指導していただいたこと、同期とペアを組んで前を走れたことなど、とても充実した日々を過ごすことができていたんだなと改めて実感しました。
次に、学業・生活面では、去年の反省を活かし、メリハリのある有意義な時間を過ごすために、大学では資格課程も含めた授業を受け、課題は空きコマを使って計画的に、授業終わりにはジムでトレーニングを行うというサイクルを確立しました。さらに、夏には3週間ほど渡独の機会を頂き、自分の価値観・世界観を広げることができたことも踏まえると、自分なりに納得できる1年であったと思います。
今年の目標・抱負については、部活面では、昨年の悔しい結果を忘れることなく、早稲田や慶応のスター選手たちに憧れるのをやめて、ライバル大学に負けないよう、結果にこだわり、全日本の舞台でチームに貢献したいと思います。学業面では、大学生活も半分近くが終了し、就職活動から目を逸らすことができない学年となるため、周りと差別化できるものを身につけていきたいと思います。
最後になりますが、支援や応援をしていただいているすべての方に良い報告ができるよう、新3年生として、また、1プレーヤーとしての自覚を持った行動をしていきたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。