2019年11月24日日曜日

全ての時間が成長

こんにちは、経営学部新2年の河野剛大です。

本日は、午前6m〜9mの北風、午後2m〜5mの南風が吹いていました。スナイプは基礎的な動作練習やコース練習を行い、470は江ノ島で行われている全日本470選手権に出場していました。

私は本日、クルーとして新3年生スキッパーの古野さんと乗らせていただきました。午前が強風、午後が微風から順風と様々な風の中練習を行うことができ風によってのタック、ジャイブのスピード感やハイクアウトを含めたボートバランスを体で感じ覚えることができました。

その中でスキッパーの方からのその場その場での的確なアドバイスをいただくことができ、今後の練習での課題となる部分が明確にわかりました。来合宿以降は今合宿よりもステップアップできるように頑張っていきます。


4年生が引退されてから、我々1年生がヨットに乗る機会が格段に増えてきました。今まで経験のない1日続けての練習などを通してはじめは疲労がたまると思いますが、徐々に慣れていき自分のことで手一杯になるのではなく、昨年以上にチームに必要とされる存在、チームの勝利に貢献できる存在になっていく責任があると思います。

そのために、海でも陸でも時間を無駄にすることなくより多くのことを吸収していければ良いと思います。
今後ともご指導、応援のほどよろしくお願い致します。