2019年11月15日金曜日

4年生引退ブログ④

こんにちは、経営学部会計学科4年の長冨です。

11月4日をもって全日本インカレが終わり、無事引退することとなりました。平素よりお世話になっておりました、OBの方々、監督、コーチ、保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

自分は大学1年生の頃、大学入試を終え、明治大学に入学することとなりました。実は、入学する前から自分はヨット部に入部しようという風に決めておりました。その理由というのは、受験の時に思い知った自分の精神力の弱さの克服、高校時代での部活の悔やみ、大学生の時にただ漠然と過ごすのではなく何かの分野で1番を取りたいと思ったからです。高校時代の頃の自分を思い返し、今と比較してみると内面的に大きく成長することができたのではないかと思います。

1、2年生の頃の練習の中では、先輩方の叱咤激励の日々、陸では目上の方への礼儀やトップレベルの技術を持つ先輩方の考え方など様々なことを学ばせていただきました。嫌なこともたくさんありましたが、今となっては自分の成長へと自分の知らないところで大きく関係したのだと思うと監督、コーチ、OBの方々、直井さんの代、梅本さんの代に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、月日は流れ大学4年の最後の全日本インカレで自分たちの代は大学3年の頃に掲げた、全日本インカレ総合入賞という目標を無事達成し、終えることができました。様々な方々の支えや先輩、同期、後輩、関わってくださった皆様のおかげで勝ち取ったものだと思います。

これから残りの大学生活を過ごし、卒業すれば明治大学ヨット部OBとなります。今まで共に練習してきた頼もしい後輩、数年、数十年と頑張っていく後輩を後押しできるよう全力でサポートしていきたいと思います!!
自分は4年間という長い大学生活をこの明治大学ヨット部に捧げてきて後悔は全くありません。とても幸せな日々を過ごすことができました。

今までありがとうございました!!!
ヨット部最高!!!!!

長冨吾郎