2018年11月25日日曜日

技術の活用を

こんにちは、政治経済学部一年の三上航平です。


本日は、午前は昨日と同様に470級、スナイプ級、レーザー級で計11艇での練習を行いました。吉田監督の御紹介から「スマホでヨット」の運営をしている宮田さんにお越しいただき、GPS専用の機器をヨットやマークに搭載し、コースを俯瞰で見ることができる機能をつけた練習を行ったため、普段の練習とは違う経験をすることができました。
午後は、次第に風が落ちていきなくなったため、出艇せず部員一同で午前に使用した機器を基に、練習を映像におこしたものを見ながら、コース練の反省や、GPSを使った練習方法や、使用においてのお話を宮田さんにしていただきました。普段の練習で使わせていただく貴重に経験をさせていただき、ありがとうございました。

午前の練習としては、470級は一本滑りを行ってから、短いコースを回り、最後に長いコースを行い曳航する形となりました。スナイプ級は滑りを行い、電車周り、サークリング、ラウンディングを経てコース練を最後に行いました。朝の順風から午後にかけて微風に落ちていったため、色んな風で練習を行うことができました。

さらに、本日は波田会長と吉田監督に来てくださり、レスキュー艇に乗っていただきご指導くださいました。アドバイスを受けることで、プレイヤー一同、視野を広げることが出来たかと思います。ありがとうございます。
スマホでヨットレースの機器については、その日の練習がとても振り返りやすく、これからの練習にうまく活用していくことができれば必ず力になるかと思いました。






11月最後の練習が終わり、年内の練習も数えるほどとなりましたが、新体制はまだまだ始まったばかりなので、寒さにも負けない濃い練習になるようにしたく思っております。