2013年8月30日金曜日

8月30日

こんにちは!農学部食料環境政策学科1年石川友理です!

今日は強風のため午前中のみの出艇となりました。そのため、午後は各艇整備をしたり陸練をしたりしました。

午前中は1年生の強化練習として、タック、ジャイブなどの動作練習を徹底的に行いました。今日は基本は強風でしたが、シフティな風であったため、風域に合わせた動作をしなくてはなりませんでした。咄嗟の対応に難しさを感じるところもありましたが、様々な風域に合わせた動きができるようなるためには絶好の練習日和であったのではないかと思います!!

午後は陸練を行いました。午前中に海上で上手くいかなかった動作を練習しました。陸練で完成させたフォームや動作手順を海上でもできるようにしていきたいと思います。

今日の夜のミーティングでは座学を行いました。今日はレースのルールについて学びました。また、海上で感じた疑問点などを質問しました。ヨットは運動神経だけでなく頭脳も使って戦うスポーツであることをしみじみ実感しました。レースの原則やレースフラッグの種類など複雑なものが多いですが、こつこつと覚えていきたいです!!

夏の長期合宿が始まってから1ヶ月が経とうとしています。自分を含め、1年生もだんだんとヨットに乗ることに慣れてきたと感じるようになりましたが、そう思うときこそ、安全には気をつけて練習していきたいと思います!!

写真は陸練中の1年の嶋と2年の林さんです。トラッピーズのフォームの確認をしています。