2013年8月25日日曜日

8月25日 解散日

こんにちは!
農学部農芸化学科2年の藤田夏実です。


今日は江ノ島でレースがあり、スナイプ、470級ともに4艇出艇しました。
本日も2m/sほどの弱い風のなか、2レースを消化しました。

風が弱いとフネのバランスのとりかたが難しく、アンヒールなどがはいってしまうとたちまちボートスピードが遅くなってしまいます。
こんな時にはクルーもいつも以上に動作を静かに、フネを揺らすことなく動かなければなりません。

また、今日はうねりもあったのでその対処も上手くしなければなりませんでした。私はあまりこの状況をヨットに乗って経験したことがないので、ペアの先輩に教わりながらうねりの対処を学びました。


全体的に今日のレースは数こそ少なかったものの、日ごろの練習の成果が見えたレースであったのかなと思います。まだまだこれからですが、このような結果がまたモチベーションとなり、頑張る力となります!!
今日は解散日なので、また来合宿から心身リフレッシュして臨みたいと思います。


写真は合宿所から見えた景色です。辛い練習のあとなども、あれはなんだったんだろう…と思ってしまうようなとても綺麗な景色が広がります。
ハーバーにも近く、本当にとても良い環境にある合宿所です。感謝の気持ちを忘れず、残る夏合宿も頑張っていきます☆彡