2024年2月21日水曜日

【新年の抱負】新4年生 岡田慎之助 (理工学部/スナイプ級)

 新年あけましておめでとうございます。


平素よりお世話になっております。理工学部電気電子生命学科電気電子工学専攻4年の岡田慎之助です。


はじめに監督、コーチ、OBOG、保護者、その他関係者の皆様には日頃より多大なるご支援、ご声援をいただいていることをこの場をお借りしてお礼申し上げます。


昨年度は成田主将のもと、全日本総合入賞を目指して練習して参りましたが、スナイプ関東インカレ敗退、470全日本インカレ13位という結果に終わりました。目標には遠く及ばず悔しい結果となりました。私個人としましてもメンバーとして十分にチームの勝利に貢献できず一昨年の全日本インカレを逃す屈辱を果たすことができませんでした。しかし、結果は振いませんでしたが個人としてもチームとしても変革、成長のある一年でした。


今年度の抱負ですが、チームのために自分が新たに何ができるのか?それを改めて考えていきたいと思っています。以前はプレイヤーとして技術を向上させ、選手としてレベルアップすることが自分にできる最も効果のあることだと考えていました。今年からは最高学年になりチームを引っ張っていく立場になります。ヨット部での生活を振り返って、ただ技術の向上を目指して取り組むだけでは大きな成長は見込むことはできないなと思うことが増えました。そこで今年は選手として技術向上だけでなく、レスキューの整備に注力していきたいと考えております。




昨年度はレスキューの修理費が嵩み、予算を圧迫していました。また昨年終わりには新しいレスキューを購入しました。ものである以上、壊れていくのは当然ですが防げたものや減らすことはできたと思うことが多くありました。交換や整備など業者に頼まなくともできることはたくさんあります。整備をしていく中でレスキューについての知識を増やしていき、後輩たちに自分たちで整備していく文化をしっかり残していきたいと思います。


最後になりますが、今年は昨年度の屈辱を必ず晴らせるよう身を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。