2020年6月13日土曜日

【フリーブログ】自己分析


こんにちは、商学部商学科3年の川口莉子です。

ブログリレーも3周目に突入してしまいました。まさか、ここまで続くとは思っていなかったので驚いています。このままだと4周目もすぐに回ってきそうですね。

さて、今回のテーマですが「自己分析」についてです。今までたくさんの先輩方や同期がこのテーマで書いてきていますが、私も便乗して書いてみます。

まず、自己分析ってどうやるのが正解なんでしょうか。インターネットで調べてみると、生まれてから現在までで頑張ったことや楽しかったことを振り返り、なぜそう感じたのかなど自分の価値観や大切にしているものを鮮明にしていくのが一般的だそうです。

と言いつつ、私は性格診断というものをやってみました。これはとてつもない量の質問に答え、その結果から16タイプの性格に分けられるというものです。
先日軽い気持ちでやってみた結果、「世界に平和をもたらす勤勉家のヒツジ型」でした。よく分からないですよね。以下詳細です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・優れた観察力
・継続の素質有り
・強い独自の世界観
・ガラスのハート

ヒツジ型の大きな特徴は、独創的世界観とそのこだわりです。人々と接し、アイデアを交換する中で、自分自身の世界を広げることを楽しみます。(以下省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな感じでした。合ってるのか?と思う部分もありましたが、そう言われればそうかもと納得する部分も多く、やってみて良かったという感想でした。
もしも、さらに気になる方がいれば以下のURLから私の診断ページに進んで見てみてください。異論があれば受け付けます。
また、そのページから診断も行えるので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

16TEST 精密性格診断テスト(私の診断結果)
https://16test.uranaino.net/udata/RH4EUmQeXSV9CaBsfuk9

他の人たちの自己分析って、私のこれとは大違いであると自覚はしています。自分と向き合うってこんなにも難しいことなんですね。
自分のことは自分しか理解していないと思っていましたが、こうなってくると100%自分を理解している人はいないようです。

現在、同期内と部全体で他己評価を行なっています。それぞれのいいところ、直した方がいいところを書き出し、共有するというものです。
私は自分を客観視するのが苦手なので、こういう意見はとてもありがたいです。自分では思っていなくても、相手からは違うように捉えられていることを認識できるからです。

みんなから見て私は明るい性格でヨットが大好き、意見をズバズバ言えて責任感と理想像をしっかり持ってるけど、目標設定が高すぎるため達成できずすぐ落ち込み、ネガティブになったらとことんネガティブ、感情に左右されやすく態度に出やすいトマト嫌いの人みたいです。
わかりやすい情緒不安定な人ですね。

今後の私の性格的な目標として、
・落ち着きがある
・物事を客観的に考えられる
・相手にマイルドに伝えられる
・精神年齢を実年齢まで引き上げる
があります。

ここで、これを読んでいる皆さんに恐れながらお願いがあるのですが、もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか。
先ほども書いたように、私は自分を客観視するのが苦手です。
このブログを読んでいる方々の中には人生の先輩方もたくさんいらっしゃると思います。
私の性格を改善するためにどうしたらいいのかなどありましたら、教えていただきたいです。
ぜひその意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

以上で、3周目の私のブログは終わりです。
読み返してみると、他の部員に比べ明らかにレベルが低いなと思います。
今週末からは神奈川県民のみ、練習が再開されます。
私は参加することができませんが、自己分析を重ね次に部員に会ったときに成長したと思ってもらえるよう自分と向き合って参ります。


(写真は地元をランニング中に撮った写真です。この夕焼けが世界で1番きれいだと思っています。また、夜になると数えきれないくらいの星が見えます。田舎で街灯がないからです。)