2019年6月9日日曜日

数少ない時間での成長を

こんにちは、法学部法律学科2年の小柴涼摩です。

本日は470級は葉山沖にて通常通りの練習を行い、スナイプ級は江の島沖にて関東学生ヨット個人選手権大会に参加していました。結果と致しましては、朝倉・高瀬ペアは17位という成績を収め、全日本学生ヨット個人選手権大会に出場することは決定しました。皆様ご声援の程ありがとうございました。


午前は、風速5〜7メートルぐらいの風でした。葉山沖では、高校生の関東大会が開催されていたため、470チームはその出艇までルールについての座学を行いました。
そこでは、先輩が受けてくださったB級ジャッジ講習の内容なども含まれていて、とても有意義な時間にする事が出来ました。その後に出艇をし、滑りをしてマークまで向かいそこからはショートのコース練習を行いました。

午後は、風速が少し落ち4メートルぐらい風の中、ショートのコース練習をしました。
本日は風が安定せず難しい海面でしたが、風の振れを予測してコースを引くことにより順位が多く変動し、実りのあるレースを行う事が出来ました。また、高校生の関東大会の兼ね合いもあり、あまり練習時間を確保することはできませんでしたが、座学で学びを深めることもでき、さらに練習内容も短時間で充実したものであったので良かったです。



スナイプ級では、朝倉さんが全日本学生ヨット個人選手権大会に行く権利を得たことにより、470級では小倉さん、スナイプ級では朝倉さん、と各クラスリーダーが全国の学生の1番を目指す大会に出るということで、明治大学の士気も上がるのではないかと思っております。共に2人の先輩方には最高の結果を出して貰えるよう後輩として、できる限りのことをしようと考えています。


また、本日は吉田監督とOB会長にお越しいただき、吉田監督にはスナイプ級のサポートに回っていただき、OB会長には学生連盟の方のレスキューボートから観戦していただました。ありがとうございました。さらに、本日は葉山港で行われておりました、インターハイ関東予選の母校の応援にお越しになったOBの三浦さんに寄付金をいただきました。部員一同、誠に感謝しております。また、明大スポーツ新聞部の方にもお越しいただき、レースを観ていただいたのち、部員にインタビューをしてくださいました。ありがとうございました。

そして、OB会長からサンドイッチの差し入れをいただきました。さらに、1年の冨永さんのお家から飲み物やうどん、今村さんのお家からはそうめんの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

 

最後にはなりますが、来週からまたレースが立て続きますが、数少ない練習時間の中で成長できるよう、精進してまいりますので今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。