2015年8月24日月曜日

陸でも海でも

こんにちは。農学部農学科2年の冨岡美佐子です。

本日は朝一でOBの実成さんと松本さんに注文していただいたセールクロスを受け取りに行き、セール1枚1枚を隅々までチェックしてメンテナンスを行いました。新入生は2年生を中心に陸練もしてタックやジャイブの動き、ランチャーの上げ方などを練習しました。写真は主将の林さんからハイクアウトの指導を受けている山野井です。

午後は海上で陸練の成果を確認しました。わたしも新入生とヨットに乗り、風の力によって船が進み、揺れる状態での動作はペアでタイミングを合わせて動くことが大切であると伝えました。上手くタイミングが合わず、沈することもありましたが、座学で学んだ沈起こしを経験するいい機会となりました。

教えることの難しさを感じると共に、たくさんのことを伝えられるよう自分も上達していかなければと感じた1日でした。

夏合宿も後半に近づいてきましたが、後半も部員一同、強い向上心を持って取り組んでいきたいと思います。今後も明治大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。