明けましておめでとうございます。平素よりお世話になっております。
法学部法律学科新2年の西村拓真です。現在は470級スキッパーとして活動させてもらっています。
初めに監督、コーチ、OBOGの皆様、保護者の皆様、その他関係者の皆様本当にお世話になりました、誠にありがとうございました。
昨年はスポーツ推薦で入学した者として入学前から練習に参加していたのですが、思ったように成績が伸びず、全日本個人戦にも行けず、全日本470でも上位に入れず、全日本インカレではなんとかスタメンとして出させてもらったのですが、不甲斐ない結果で先輩たちに大変申し訳ない気持ちでした。
さて、切り替えて今回のお題でもある「今年の抱負」というところに移りたいと思います。簡単に生活面と戦績・技術面について書かせていただきたいと思います。
去年と今年の間の変化は自分たち新2年に後輩ができるということだと思っております。
自分はスポーツ推薦で入学式、同期には教えるという場面もありましたが、優しい先輩たちに恵まれ、その言葉に甘え、教えてもらい過ぎたなと感じております。
高校から種目が変わったとは言え、4年生が引退してさらに自分が知識不足と言うことを痛感しました。これから春になれば後輩も入ってきます。彼らに先輩として堂々と教えれる立場になりたいです。
そして、去年は個人的に戦績面でかなり悔しい思いをしました。
10年もヨットをやっているので少しはまともに走れるだろうと思っていました。しかし現実は全然違く、先輩達に全くついていけない日々が続きました。
自分の足りないところはスピードと470の知識だと思っています。高校までの技術や知識だけでは全く歯が立たない感じました。この自分の伸び代を今年は埋めて、今年の目標は全国で「西村拓真は早い選手だ」と上位選手を脅かし、名を轟かせることです。
実は1/2に箱根駅伝を横浜駅の近くで観戦させていただいた時に、明治の旗を掲げる集団が御座いまして、その方々と会話している中に「ヨット部なんですか!ファミリーデイ行きました!」と言っていただいた方もいて、「自分たちは応援されてるんだなぁ」と嬉しく感じました。お越しいただいて大変ありがとう御座いました。
長くなりましたが、皆様の応援が僕たち明治大学ヨット部の原動力となってます。常に良い結果が報告できるように我々一同精進していきますので引き続き見守っていただけるとありがたいです。
今年もよろしくお願いいたします。