平素よりお世話になっております。2年文学部史学地理学科地理学専攻の大石克です。
私は去年の年末、家の近くにある大山という山に登ってきました。私にとっては数年ぶりの山登りということもあって、山頂までの道のりはとても辛く、「二度と山登りはしない」と思いました。しかし、山頂から見た関東平野、東京や横浜などのビル群、そしてどこまでも広がっていく海などの景色を見た瞬間に、疲れが吹っ飛び、「また山登りしてみようかな」と思ってしまいました。
今まで、私には将来の夢というものが無く、3年生から始まる就活に向けても、何の仕事をしたいか全く決まっていませんでした。しかし、今回の山頂からの景色を見て、「景色や地図に残る仕事がしたい」と思うようになりました。東京や横浜のビル群や山の麓の高速道路など、私が見た景色は人の手によって造られたものでできていました。もしこの景色を自分の手で変え、より良いものに出来たら最高だなと思ったのです。そのため、今年の目標として、土地開発についての勉強をしたいと考えました。今年から専攻のゼミが始まるので、ゼミのテーマとしてこの内容について調査していけたらいいなと思います。そして、就活に向けても、自分がやりたい仕事に向けた準備をしていきたいと思います。
そして、ヨットに関しても、自分の手で生まれたものを、部活に何か1つでも残し、より良い部活にしていきたいと感じました。そのため、今年の目標は、「どんな形であっても、チームのインカレでの成績に貢献する」にします。まずは自分が選手として試合に出て、結果を残せればこれ以上の幸せはないですが、もし試合に出れなかったとしてもサポートとしてチームに貢献したいなと思います。途中入部として去年から入ったため、私自身昨年のインカレに対しては何も貢献できなかったと感じています。その悔しさを今年は晴らす年にしたいです。
今年も皆様のご指導、ご声援をよろしくお願いします。
最後にはなりますが今後ともご指導、応援のほどよろしくお願い致します。