2021年3月7日日曜日

コンディションに合わせたトリム

こんにちは、総合数理学部現象数理学科新4年の岡本錬です。


本日午前は50°〜70°から風速5〜8m、ブロー10mの強風、午後は80°〜100°から風速4〜7mの中風というコンディションでした。

1回1回のブローが早い周期で降りてきて、セールトリムやタックポジションに特に気を使う1日になりました。


私は2,3月の月間目標を「北風のセールと南風のセールを使い分ける」にしました。

今日はその使い分けの特に顕著な例で、断続的に来るオーバーパワーのブローをどうやっていなすかを考えながらスナイプに乗っていました。

北風だったためメインセールとジブセールを薄くして風の入る角度を前に向けることを意識して帆走しました。

ペアの合計体重が有る無いに関わらず強風で前を走れる工夫を続けていきたいです。


今自分が乗っている船はバングのコントロールシートがクルーのデッキ付近にあるので、クローズ中のトリムはクルーにしてもらっています。

1cm引き込むだけでメインのリーチが変化していることを実感しやすくするためにバングに目盛りをつけました。

自分とペアの後輩2人にはその小さな変化に気づきながら乗ってもらいたいと思います。



今合宿は北風の強風が続く予報です。

艇トラブルなく効率良い練習を続けていきたいと思います。

応援のほどよろしくお願いいたします。