こんにちは、政治経済学部政治学科新四年の鈴木です。
本日は1日を通して北風の微風から順風のなか練習を行いました。最近は午前の練習を固定しており、マークラウンドやコース練習の本数まで定めています。このような形式に変えてから、ダラダラと取り組むことがなくなり、1本1本を大事に反省を繰り返しながら取り組むことができています。午後は日本大学さんと慶應大学さんと合同でコース練習を行いました。
私は現在、1つ後輩の池谷と乗っていますが例年に比べて練習時間が取れなかった中で、基本的な船を走らせるということがまだまだできていないのが現状です。風の変化に合わせてリーチを詰めたり開かせたり、と頭では理解しているのですが習慣化できていません。
今まで先輩に頼りきっていたことを少し後悔しますが、逆に私には先輩と乗ってきた経験を後輩に伝える義務があります。まだまだ伸び代しかないこの状況を楽しんで、ラストシーズン最後まで駆け抜けたいです。
また本日は監督にお越しいただきました。ミーティングではスタートラインまでの位置関係や、感覚ではなく数字として風を把握すること、ミーティングでの内容のお話をしていただきました。基本的なことながら、私たちに足りていないポイントだったので活かしていきたいと思います。
先日のブログにもあったように、来週から全体での練習が始まります。クラス別で行っていた時と、変更しなければいけない点もありますが、全体で練習できることにプラスの意味を持たせて残りの春合宿を有意義なものにしていきます。